恋愛マニュアル104TOP > 恋愛心理学 > 親子関係が恋愛に与える心理学

親子関係が恋愛に与える影響について

 
恋愛や結婚のパートナーを選ぶ時に、親子関係からとても影響を受けていると心理学では説明されています。

その心理学的な見地を説明します。

私たちが成長する過程で、両親からたくさんの愛情と様々な考え方や思考的な影響を受けてきました。

あなたが物事を決めたり選択する基準にも影響を受けています。

そして、恋人や結婚を考えるパートナーの選択も深層心理の中で両親の影響を強く受けているのです。

その代表的なケースを列記してみます。


1.子供時代に親から受けた傷を癒してくれるパートナーを選ぶ

パートナーに無意識のうちに理想的な親像を求めようとします。

そのため、現実の親とは正反対の性格を持ったパートナーを選ぶ傾向にあります。

親が厳しい親であったのなら、優しいパートナーを選ぼうとしますし、親が無口で無関心な親だとしたら、パートナーには、楽しく明るい性格を求めます。

そして親と反対の性格を持ったパートナーに、子供の時に受けた親からの傷を癒してもらいたいと深層心理の中で願っていると説明しています。


2.子供時代に失った理想の自分をパ−トナ−に求める。

自分がなりたかった理想の自己像をパートナーに求めることがあります。

例えば、厳格な躾の親に育てられると、天真爛漫な性格のパートナーに惹かれ、性的に厳しく育てられると、大胆なセクシャリティーを持ったパートナーに魅せられたりします。

上記の二つのケースは、親子関係で傷ついた自我や失ってしまった自己を、恋愛関係で回復させたいと願う心理が働いているとされています。


3.慣れ親しんだ環境を無意識に求める。

人間は慣れ親しんだ環境を持続しようとします。そのため、無意識のうちに親に似たパートナーに惹かれてしまうのはこの心理が働くためです。とても優しい両親に育てられた方は、その環境を無意識に持続したいと願い、親に似たパートナーを求めるようになるのです。


4.同性の親と同じ役割を無意識に求める。

パートナーを選ぶ時に、異性の親を嫌い、こんな親に似たパートナーは絶対に避けたいと思うことがあります。

例えば、酒癖の悪い父親を嫌い、酒を飲む男性だけは結婚相手に選ばないと決意するケースです。

でも現実は、絶対に父親に似たパートナーを好きにならないと決めたはずなのに、父親に似たパートナーを好きになり、結婚して、夫の酒癖に苦労させられるという事例がよく生まれます。

では、なぜこのようなことが生じるのでしょうか?

それは、無意識の内に同性の母親から影響を受けているからです。

だらしのない父親を献身的に支える母親の姿を素晴らしいと感じていたとしたら、知らない内にその思いが深層心理に刷り込まれて影響を受けることになるからです。

母親が父親の世話をすることに生きる価値を見出していることに、娘もその価値観を無意識の内に受け入れているからと心理学的に説明できます。


5.パートナーにも親の欲求に応えるよう求める。

自分の存在を親に認めてもらえるように、親が望む欲求に応えたいと願いながら成長することが多くあります。

そして、親の求める欲求に応えることができず、傷ついた時には、親と反対の性格のパートナーを求めることになりますが、多くの場合は親の欲求に応えることが親に認めてもらえる唯一の方法なので、無意識の内に親の価値観を自我に取り入れて、その価値観をパートナーにも要求するようになる心理です。

以上の5つのケースが、恋愛心理学から考察した親の影響度です。

やはり、私たちは両親から多大な影響を受けているのですね。
▼参 考 資 料

実際に本物の恋愛をするために管理人が参考にしたサイトです。

◎ PC版⇒知らないと損! 実際に出会えたサイト

◎ 携帯版⇒安全出会い系サイト集

恋愛心理学記事一覧

恋愛タイプを心理学的に分類する

カナダの社会学者でジョン・アラン・リー氏が6つに分類した恋愛タイプが有名です。彼は、多くの文学小説や歴史的な文献や哲学書を調査して、恋愛タイプを6つに分類することに成功しま...

心理学を応用「恋愛関係を円滑にする傾聴術」

親近感を高めるために必要なことは何でしょうか?親密な関係を築き、お互いのことをよく知るために必要なことを考えていけばわかると思います。それは、お互いのことを理解する...

親子関係が恋愛に与える心理学

恋愛や結婚のパートナーを選ぶ時に、親子関係からとても影響を受けていると心理学では説明されています。その心理学的な見地を説明します。私たちが成長する過程で、両親からた...

恋愛上手になる心理学的方法

あなたの魅力を最大限にアピールする方法を心理学的にアドバイスしてみますね。@相手の目を見る。相手の目を見ることは、当り前のような気がすると思いますが、意外とできてな...

恋愛心理学による傾聴テクニック

臨床心理学のカウンセリング方法に「積極的傾聴」があります。文字通り、積極的に話を聞くというカウンセリング方法です。この方法を恋愛心理にも応用することをお勧めします。...

一目惚れの心理学

一目惚れについて考察してみます。一目惚れから長期に交際する関係・もちろん結婚まで含みますが、実に70%になるという研究データがあります。つまり一目惚れの恋は、とても...

恋愛に返報性の心理学を♪

心理学には「心理的報酬」という考え方があります。これは、いつもお願いを聞いてもらっている相手に対しては、なんとなく借りがあるような感覚になることです。いつも一方的に...

異性と距離を縮める恋愛心理学

異性と距離を縮めるための心理法則を紹介します。どうか好きな人との距離を縮めるために役立てて下さい。@単純接触の原理これは、何度も何度も会った方が、親しくなり...

仲良くなるための恋愛心理学

人と出会い、その方とすぐに仲良くなれる方法があれば嬉しいですよね。この知り合ったばかりの方と簡単に仲良くなれる方法について解説します。まず人と人が仲良くなる場合につ...

恋愛心理学が考える「まとまるカップル」

恋愛心理学が考える「まとまるカップル」について考えてみたいと思います。@似たもの同士。共通点を持つ。趣味が似ていたり、性格や価値観などが相似しているとカップルに...

言い間違いの心理学

相手の心を知ることは難しいと思いますね。でも、相手の些細なしぐさや言葉から深層心理がわかることがあります。心理学者で精神分析家のフロイト氏が見つけた『心ののぞき方』...

心理学「バーソナル・スペース」

人には、自分の縄張りがあると云われています。『自分のための空間』であり『他人が近づくと嫌だ』と感じる距離のことです。これは心理学で『バーソナル・スペース』と呼ばれている距離であり、...

髪型でわかる相手の心理

髪型から相手の心理がわかることをご存知でしたか?女性の髪型はショートカットとロングヘアに分類出来ますね。ショートカットの髪型を好む女性は、顔を隠すことなく全部見せる...