恋愛マニュアル104TOP > 恋愛心理学 > 髪型でわかる相手の心理

髪型でわかる相手の心理について

 
髪型から相手の心理がわかることをご存知でしたか?

女性の髪型はショートカットとロングヘアに分類出来ますね。

ショートカットの髪型を好む女性は、顔を隠すことなく全部見せることになり、容姿や自分に自信があり、肯定的に自分をとらえている人に分類できます。

そのため、ショートカットの女性は、明るく活動的で、誰とでも仲良く出来る社交性豊かな傾向があります。また、ごく一部ですが、女性としての自分にあまり関心がない方もいます。

ロングヘアを好む女性は、顔がある程度隠れるのですが、自分に自信がないということではなく、自分を少し抑えて、イメージどおりの自分を見せようとしているために選んだ髪形だと推察できます。。

このロングヘアを好む女性は、芯が強く、自分と周りとの関係を冷静に判断し行動することが出来る女性だと考えられています。

また、情報を取り入れるための耳を長い髪で隠している人は、人と付き合うことよりも孤独を好む傾向があるようです。


男性の場合について考察します。

男性の髪型からも、生き方が読み取れると心理学では考えられています。

男性の髪型は、職業で一定のパターンがあるようです。

学者や研究者は髪がボサボサであったり、七三分けになっていると金融機関に勤める真面目なサラリーマンであるとか、短くスポーツ刈りにしていると魚屋さんやおすし屋さんのようなイメージがあると思います。

男性を髪型から分類する場合には、このパターンに忠実かどうかということが重要になります。

まず、パターン通りの髪型の人は、組織やグループの中で、しっかりとルールを守り、周りに合わせた行動がとれる人が多いと考えられます。

逆に坊主頭のような際立って目立つ髪形のサラリーマンだったらどう考えますか?実際に仕事が出来て、周りの評価が高く「俺流」 を通せる実力者に多いケースです。

このような俺流の髪型の男性は、とても気迫もあり、リーダーになると人を引っ張っていくタイプだと思います。

以上、髪型を観察することでパートナーのタイプを知ることができます。

参考にしてください。
▼参 考 資 料

実際に本物の恋愛をするために管理人が参考にしたサイトです。

◎ PC版⇒知らないと損! 実際に出会えたサイト

◎ 携帯版⇒安全出会い系サイト集

恋愛心理学記事一覧

恋愛タイプを心理学的に分類する

カナダの社会学者でジョン・アラン・リー氏が6つに分類した恋愛タイプが有名です。彼は、多くの文学小説や歴史的な文献や哲学書を調査して、恋愛タイプを6つに分類することに成功しま...

心理学を応用「恋愛関係を円滑にする傾聴術」

親近感を高めるために必要なことは何でしょうか?親密な関係を築き、お互いのことをよく知るために必要なことを考えていけばわかると思います。それは、お互いのことを理解する...

親子関係が恋愛に与える心理学

恋愛や結婚のパートナーを選ぶ時に、親子関係からとても影響を受けていると心理学では説明されています。その心理学的な見地を説明します。私たちが成長する過程で、両親からた...

恋愛上手になる心理学的方法

あなたの魅力を最大限にアピールする方法を心理学的にアドバイスしてみますね。@相手の目を見る。相手の目を見ることは、当り前のような気がすると思いますが、意外とできてな...

恋愛心理学による傾聴テクニック

臨床心理学のカウンセリング方法に「積極的傾聴」があります。文字通り、積極的に話を聞くというカウンセリング方法です。この方法を恋愛心理にも応用することをお勧めします。...

一目惚れの心理学

一目惚れについて考察してみます。一目惚れから長期に交際する関係・もちろん結婚まで含みますが、実に70%になるという研究データがあります。つまり一目惚れの恋は、とても...

恋愛に返報性の心理学を♪

心理学には「心理的報酬」という考え方があります。これは、いつもお願いを聞いてもらっている相手に対しては、なんとなく借りがあるような感覚になることです。いつも一方的に...

異性と距離を縮める恋愛心理学

異性と距離を縮めるための心理法則を紹介します。どうか好きな人との距離を縮めるために役立てて下さい。@単純接触の原理これは、何度も何度も会った方が、親しくなり...

仲良くなるための恋愛心理学

人と出会い、その方とすぐに仲良くなれる方法があれば嬉しいですよね。この知り合ったばかりの方と簡単に仲良くなれる方法について解説します。まず人と人が仲良くなる場合につ...

恋愛心理学が考える「まとまるカップル」

恋愛心理学が考える「まとまるカップル」について考えてみたいと思います。@似たもの同士。共通点を持つ。趣味が似ていたり、性格や価値観などが相似しているとカップルに...

言い間違いの心理学

相手の心を知ることは難しいと思いますね。でも、相手の些細なしぐさや言葉から深層心理がわかることがあります。心理学者で精神分析家のフロイト氏が見つけた『心ののぞき方』...

心理学「バーソナル・スペース」

人には、自分の縄張りがあると云われています。『自分のための空間』であり『他人が近づくと嫌だ』と感じる距離のことです。これは心理学で『バーソナル・スペース』と呼ばれている距離であり、...

髪型でわかる相手の心理

髪型から相手の心理がわかることをご存知でしたか?女性の髪型はショートカットとロングヘアに分類出来ますね。ショートカットの髪型を好む女性は、顔を隠すことなく全部見せる...